知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

段ボールや不要な衣類などで、この子たちは十分楽しめる。ごはんとか砂とか以外にはそんなにお金をかけなくていい。かけないほうがいい。いろいろ工夫してあげるのがいいと思う。

なんか最近、服が合わなくなってきている。体型のというより、中味が変わったんだと思う。そういう時期っていうのはある。いくつになっても「卒業」はある。型や、袖口に違和感が出てくる。素材がざらざらしだす。

ずっと気に入ってきていた裏起毛の赤いパーカーも、着ていてぜんぜんしっくりこないので、すぐ脱いでしまう。で、今は、猫たちの寝床になり、交代で猫たちが寝ている。わたしの匂いがついていて、こなれているためか、すごくいいようです。猫グッズがたくさん売れているけど、そういうのはそんなにいらないと思う。段ボールや不要な衣類などで、この子たちは十分楽しめる。ごはんとか砂とか以外にはそんなにお金をかけなくていい。かけないほうがいい。いろいろ工夫してあげるのがいいと思う。

f:id:lavenderroom0318:20170129154440j:plain

 

 この時期は毎年わたしは変化を遂げる期間なので、じっとしている。PCがバージョンアップするときの再起動中みたいに、エネルギーがいるし、なにも作業ができない。それでいい。最低限の掃除や、片付けや、猫たちのお世話をし、最低限の食事をする。飲むほうが多い。ハーブティーやオレンジジュース、焼酎をすこーしだけ入れて、お湯割りで飲む。メンテナンスする、というかんじ。

 それでも、なにか作って食べようと、高菜ピラフを作った。しっかりしょうゆ味で、おいしい。なぜ、これにたまごとかじゃことか入れていたんだろう。いらない。ないほうがいい。入れなければならない、という思い込みというか、習慣は恐ろしい。ヴィーガンのほうが当たり前だ。

 

 土をしっかり作っていて、今年は何が採れるかほんとうに楽しみです。まずは、ローズマリーを植えよう。これは春先に。ローズマリーは強くて、自立しているから、勝手に大きくなってくれる。植える場所はもう決まった。

 6月の梅、8月のブルーベリー、10月の柿、収穫に来てくれるなかまがほしい。

 

 ほんとうに、するべきことを、ことしもやっていく。もうそんなに若くないから、あれこれごちゃごちゃしたくない。

 収穫、ということばはほんとうに好き。

 

f:id:lavenderroom0318:20160719100742j:plain

f:id:lavenderroom0318:20160719100742j:plain

イラスト:知恵蔵