知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

わたしはよりよい明日を本気で願っているから、だからまず、自分自身をなんとかする。

www.veganpeace.com

 

まえに進まなければならないので、進む。どうにかしないといけないから。

進むためには、いろいろとしなければならない。まずは、過去の重荷を下ろすこと。

部屋を片付けるには、まず引き出しの中味を出してしまわないといけないように、自分をバージョンアップするには、自分の中味を点検しないといけない。これがなかなか辛い。しょうもない自分とひたすら向き合うという果てない作業だから。でも、これがいちばん大切なことを、わたしはよく知っている。

 人類だってそうなのだ。進むためにはちゃんと振り返らないといけないのだ。自分たちがやってきたこと、取り返しのつかない事態を数多く招いてきたこと、謝って済む問題ではない問題が累積していること。それを振り返ることでしか、よりよい明日はやってこない。

 

 わたしはよりよい明日を本気で願っているから、だからまず、自分自身をなんとかする。

 

f:id:lavenderroom0318:20170131082344j:plain

撮影:知恵蔵