知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

最近はどこか出かけるときは本じゃなくて手帳とかメモ帳を持っていく。自分のなかにあることばに耳を傾けたいから。

お題「愛用しているもの」

matome.naver.jp

 

ブログなどのWEBもよく使うし、PCは必需品だけども、ノートや手帳やペンも好き、というわたしは根っからの文具好きなんだな、と思う。

あたまを使うときは基本的には一人で、自分との対話、なわけで、だからそのパートナーが必要なんだよね。素振りするにもラケットがいるし、リフティングするにもボールがいるし、単語とかを覚えるにも単語帳がいるわけで、道具はだいじなんだよ。

 

この過程をすっとばすとよくないんだよね。ただ検索してわかった気になったり、だらだらたくさん読むだけもだめ。自分で自分のために考えないといけないんだよね。これは語学でわたしはまなんだ。どこかの段階でその言語を自分の言語にしないといけない。いつまでも外国語じゃいけないんだよ。うん。そういう思考って、なんにでも応用できる。

 最近はどこか出かけるときは本じゃなくて手帳とかメモ帳を持っていく。自分のなかにあることばに耳を傾けたいから。

 

 

 

f:id:lavenderroom0318:20161026113200j:plain

Hachidoryは未来を守る・創る | 未来をつくる生活を提案するヴィーガンエシカルサイト Hachidory