読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

生活のなかで毎日やれるような、そんな運動のはなしを続けたいと思います。

お題「マイブーム」

f:id:lavenderroom0318:20160808102607p:plain

 

 社会運動は、デモや集会、署名だけでなくて、いろんなかたちがあって、生活のなかで毎日やれるような、そんな運動のはなしを続けたいと思います。

 わたしがやっていることφ(..)

①ペットボトルのキャップ集め

 これは近所の動物病院が呼びかけていたので何気なく始めたのですが、みなさんがかなり協力的なので、どんどん集まり、わたしも本格的に始めました。落ちているペットボトルを拾ったりするようにもなるので、街の美化になります。

 

②フリマ開催

 前からフリマは好きだったんですが、身近な人にも声掛けしてみんなで出すようになりました。NPOなどへのカンパもお願いしています。

 

③リサイクルショップの利用

 Tシャツを1枚リサイクルすると、水を2000リットル使わなくて済むそうです。わたし、もう、ずっとリサイクルでいい。新品いらない。

 自分が使わなくなったもの、着なくなったものなども積極的に引き取ってもらうようにしています。誰かが使ってくれるならそれがいちばんだから。わたしが気に入っているショップは買取はなしだけど、とにかくなんでも引き取ってくれるので、部屋も片付きました。

 

④裏紙、再生紙の利用。

 ちょっとしたメモなどは、裏紙でいいので、集めてとっておいて、みなさんにも使ってもらいます。

 

⑤紙類を減らす。

紙コップでなくて湯呑、ティッシュでなくておしぼりなどを使うようにします。

おしぼりは凍らして外で働いている人に渡したりもできます。

 

そんな工夫をいろいろやっていけば、けっこうやれること増えていきます。

 

f:id:lavenderroom0318:20160808103957p:plain

f:id:lavenderroom0318:20160719100742j:plain