読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

草木のように、思考を続けたいと思います。それは、わたしたち人間の仕事だから。

f:id:lavenderroom0318:20160504095340j:plain

 

草木のように、思考を続けたいと思います。それは、わたしたち人間の仕事だから。

 

余震はまだ続いていて、そのたびに思考は中断され、それでもまだ考え続けるというのはけっこうたいへんな作業です。棋士が次の最善の一手を打つために、粘って粘って考え続けるように。その長考はとてもエネルギーがいることですが、でも、なにかを成し遂げるには、なくてはならないプロセスです。

 

日常はそうではなくて、様々な断続的な物事に満ちており、だれそれに電話をしなくてはならない、どこそこの予約を取らなくてはならない、食事の支度や、そのための買い物、衣類の洗濯や管理、掃除、お世話やケア、話し相手、水やり、などであふれています。

だからこそ、わたしたちは、それをなるべく最小限にする努力をして、少しものを考える時間、本を読んだり、親しい相手とまとまって話す時間、どこかへ少し旅する時間、などをできるだけ取る必要があります。そのことで元気になり、リフレッシュし、仕事や活動の質を上げることができます。

それは、被災者と呼ばれるわたしたちにこそ、必要な時間で、意識的にでも多くそのような時間の中に、自分を投げ込んでいます。

 

美しい季節です。そのことを、わたしたちこそ、もっと楽しむべきです。

 

 

f:id:lavenderroom0318:20160225102515j:plain