読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

みんなで大切に使う。必要な人が持っている、という状態がエコだ、とわたしは思います。新品を買う、ということは環境に負荷をかけている、ということです。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

地域猫活動のための、物資集め。

f:id:lavenderroom0318:20151206103600j:plain

 

 

 

 

 

::::::::::

 

エコ、というのはエコ商品を買うことではなく、「新品を買わないこと」です。

身近にあるものでいろいろ工夫したり、あげたりもらったり、リサイクルしたり、フリマしたりすることです。新品である必要があるものって、ほんとうに少ないですよ。下着とか、マスクとか、綿棒とかね。生理のナプキンだって、布ナプキンにすれば、何度も使えます。今わたしが使っている布ナプは4年目くらいです。

 

近所にリサイクルショップがあったとき、そこでいろいろ買いました。デニム系とか、パーカーとかは、ほんとうに役に立っています。新品にこだわらなければ、ほんとうに生きやすい。「誰が使ったか分からない」というようなことをよく耳にするけど、それなら、公園のベンチ、公共の乗り物や、待合室のスリッパ、座布団や、宿泊施設などほとんどがNGになってしまいますよね。

みんなで大切に使う。必要な人が持っている、という状態がエコだ、とわたしは思います。新品を買う、ということは環境に負荷をかけている、ということです。

GAPとかのTシャツは「リサイクル100%」表示が付いているから、新品でも、そういうものを選ぼうと思います。

 

 

 

f:id:lavenderroom0318:20151124141542j:plain

リメイク、というのもすごくエコですよね。わたしのお気に入りバッグです。

 

 

 

f:id:lavenderroom0318:20151026081929j:plain