読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

動物は売買するのではなく、保護すること、頭数を減らさなければならず、繁殖させるべきではないことなどが多くの人に理解されてほしいと思います。

hiroponkun.hatenablog.com

 

今日もたくさんの動物たちが殺されていくなかで、わたしはなにをなしうるのかを考え、ずっと、思考したり、なにか紙にかいてまとめてみたりしている。

そして、やはり、①地道に②丁寧に③ひとりひとり④ローテクに⑤無理せず⑥なかまをつくりながら、やっていくしかないだろう、と思っている。

わたし自身はひとりでNPO的なことをやって、そこから人間関係を作っていくようにしているが、やりかたはそれぞれあるだろうと思います。

 

なにか、表にまとめたり、ブログをやっている人はブログに書いたりして、それぞれの工夫を教え合ったり、なにか「宣言」してみたり、また、動物たちがおかれている実態に言及し、それを踏まえて自分はこうしていく、などと書くのは大切だろうと思います。

 

わたしは動物の殺処分をなくしたいと、強く願っているので、そのためにNPOを始め、おしゃべりしつつ、地域猫活動をやっています。TNRの必要性を話したり、協力者を探したり、カンパ物資を集めたりしています。なにかせずにはいられないから。ただ、胸を痛めているだけではなにも始まらないから。そういうわたしたちの姿を見て、動物は売買するのではなく、保護すること、頭数を減らさなければならず、繁殖させるべきではないことなどが多くの人に理解されてほしいと思います。

犬や猫が苦しみながら殺されるのがいやならば、みなさんも協力してください。どんな形でもかまわないので。

 

 

f:id:lavenderroom0318:20151026082327p:plain