知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

年齢も性別も生まれも育ちも関係ない。あなたや、わたしはどうなのか。それだけだ。

hiroponkun.hatenablog.com

 

   12万人とのことで、すごい数です。わたしが2012年に参加した代々木公園の原発反対デモは17万人で、公園だったからそれだけの人数が入ったのだけど、今回はほんとうにすごいだろう。報道機関がちゃんと報道しないから、わたしのような名もなきブロガーたちが、書き続けるしかない。

 テレビや新聞からしか情報を得ようとしない人、参加しない人、そういう人には、

「なんかたくさん集まったらしい」くらいのことなのだろう、今回も。わたしたちがどれだけ渾身の記事を毎回upしても、微々たるものなんだろう。でも、その微々たる力を、一滴一滴集めるしかない。そうして、集まったのが、たとえば、この国会前なんだろう。

 政治に参加するのを嫌がる人の群れ。考えず、「中立」「中庸」を良しとする人々の群れ。その人たちに、何かが届けばいい。その中から、一人でも考え始め、行動に移し始める人が出れば、それでいい。

 考え始めるかどうか。自分で動いてみるかどうか。それだけにかかっている。年齢も性別も生まれも育ちも関係ない。あなたや、わたしはどうなのか。それだけだ。

 

f:id:lavenderroom0318:20150723084531j:plain