知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

人間以外、人工物以外に、目を向けよ。

hiroponkun.hatenablog.com

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

f:id:lavenderroom0318:20150728185531j:plain

hiroponkun.hatenablog.com

 

 

 

 わたしの住む九州の電気には、何日か前から、原発が混じっている。核、という暴力が否応なしに、各家庭に送りこまれている。鹿児島だけでなく、その近隣の宮崎、熊本の人でさえ、多くの人がまだまだ黙っている。そうやって「何も言わない」ことがどれだけ、国家の暴力をのさばらせてきたことだろう。いいように利用されれ来たことだろう。

 そうやって人間が黙ると、人間だけでない、圧倒的多数の命が暴力にさらされる。名もなき動物たちが苦しみ、殺される。

 

 海や、山、河、大地の実りもすべて汚される。何の罪もない存在が、最も酷い目にあう。

 

 わたしは人間に生まれてしまった。だから、精いっぱい、命を守るためにやるしかない。保護猫は12頭になった。この子たちを守れるのはわたしだけだ。

 毎日ありったけの、わたしが持ちうる「何か」をこの12の命に注ぐ。人は誰だって、そういう対象を持てるはずだ。人間だけがその対象になるのはおかしい。人間であってももちろんいいが、その「人間中心」史観こそが、問題だとわたしははっきりと思うようになった。人間が人間のことだけ考えている間は、戦争はなくならない。それは人間世界の見方だから。

 

 人間以外、人工物以外に、目を向けよ。

 

 

f:id:lavenderroom0318:20150726085044j:plain