知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

自分のために、正直に文章を書く、というのはいいものです。

now.ameba.jp

↑こちらで情報発信しています。

 

アメーバブログのほうは、長年使っているので使い勝手がよく分かっているし、情報拡散にはもってこいなので、今でも続いています。そちらはもう、運動のためというか、そういう目的にしぼりました。読者も多いし、それなりの責任を感じているというのもあります。昨年、集団的自衛権反対を明確に書いたころ、1日のアクセス数が9000近くなり、ああ、もう、これは自分のことやら気軽なエッセイは書かないほうが良いと判断しました。最初のころの、文章や詩、絵や写真を楽しむというにはあまりにも別のブログになったな、と思ったのです。

 

それでこちらに引越してきました。フレッシュな気持ちです。なにかを描いたり書いたり撮ったりすることを、わたしは好きだったんだな、と思いだしています。自分のためになにかをする、ということを人はときどき取り戻す必要があります。

自分のために、正直に文章を書く、というのはいいものです。

 

f:id:lavenderroom0318:20150728185531j:plain