知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

だから、なるべくいろいろ「減らして」おく。

未来をつくる生活を提案するHachidory

f:id:lavenderroom0318:20150708121102p:plain

*******

自分のキャパを知っておく、っていうのはすごく大切なんですよね。

みんな毎日、1日分、年をとっていくわけだから。

どれぐらい動けるか。

どれぐらい考えたり、集中したりできるか。

どれくらいアルコールは「楽しく」飲めるか。

どれくらい部屋は片付いてるか。

どれくらい人間関係をキープできるか。

どれくらい仕事や活動を受けることができるか。

 

できないことを、受けてしまうと、相手も困るんですよ。だから、知っておいて、それはできる、できない、できるなら条件はこうで、という風に自分で把握しておかないといけないんですよね。断ることはなにも悪くない。だって、できないのです。

 

だから、なるべくいろいろ「減らして」おく。ほんとうに大切なことに集中できるように。予備の力、余白の部分、そういう「空き」の部分をできるだけ多くとっておく。そういうあれこれを考えるために、こうして書いているわけなんです。

 

f:id:lavenderroom0318:20150706075108j:plain