知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

日常記録っていうのは、エッセイの原点なんですよね。

書籍「Vegan(ヴィーガン)という生き方~どうしてお肉を食べないの?に答えるたくさんの理由φ」|Vegan☆Venus(*^^)v  ←拙著( ..)φ

f:id:lavenderroom0318:20150717140909j:plain

 

 

 

**********

 耳がかゆくて、耳かきが欲しくて、買いに行きました。綿棒ではもうダメな域に達していたのです。近所の雑貨屋に行きました。歩いて2分。顔なじみです。

 

 今日の買い物( ..)φ

①耳かき

②爪やすり

③ヘアゴム

④コーム

ぜんぶで900円ちょいでした。

 

 爪切りで切らず、やすりで削るようになってから、割れなくなり、丁寧に削ったり、磨いたりしています。爪を磨いているときは「無我」というかんじで、リラックスできます。猫がよく爪を研ぐのもわかります。

 髪型は相変わらず、だんごなので、毎日ゴムで結んでいます。

 

 日常記録っていうのは、エッセイの原点なんですよね。「随筆」と呼ばれるジャンルの作品は、けっこうささいなことがたくさん書いてある。そして、あれこれ書いているうちに落とし所が見つかって、「あはれ」とか「をかし」とかになる。

 

 なので、わたしも。

耳かき、爪とぎ、まとめ髪など、自分を「磨く」ことぞ、をかし。華美にならず、しかし、整えるこそあはれなれ。

 

 ※係り結び、これでいいかな?