知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

体力や精神力や経済力や人間関係や、そんなものを全部背負って活動を続ける、しかも無償で、ほめられることもなく。

まあ、わたしの程度でいろんなことがあるわけだから、もっと熱心に活動している人はもっといろいろあるんだと思う。遠慮して、行儀よくやっている場合じゃないから、活動しているわけで。そうやって、「活動家」は孤立させられ、差別の対象になっていくんだろうと思う。でも、まあ、仕方ない。誰かがやらないと、どんどん状況はひどくなっていくわけだから。体力や精神力や経済力や人間関係や、そんなものを全部背負って活動を続ける、しかも無償で、ほめられることもなく。自分のやり方が悪いのか、と自分を責める。広めやすくしようとすると焦点がぼやけて、はっきりさせると過激だと言われる。どうすればいいんですか。どうすれば気づいてくれるんですか。

そうやって、人は運動から離れて行く。残った者たちはさらに過酷な活動になる。

どうすれば、その悪循環から出ることができるのか。なにかいい方法はないのか。表現方法を考え続ける。生半可な気持ちではやれないけど、でも休憩しないと続かない。状況は悪くなる。希望が欲しい。現実も見ないといけない。

ネットでは低レベルな意見も多くあり、人はそっちも見る。どう阻止できるのか。

 

毎日考えていること。たまには、わたしだって、いい思いをしたい。

 

f:id:lavenderroom0318:20150617173839j:plain