読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

個人消費はもっと抑えられると思う。それはストイックなことではなく、むしろ生きやすくなることだと思う。毎日あれこれ工夫しているうちにどんどんそれが分かってきた。

今週のお題「おやつ」

f:id:lavenderroom0318:20160902072057j:plain

 

 

 消費ということについて考え続けている。生きているかぎり、なにか食べたり着たりしないといけないから。だからそこを考える。それは基本であり、ときにはすべてであるから。

 衣類はフリマやリサイクルショップをかなり利用しているけど、それでもどうしても必要があって新品を買わないといけないときがあり、それは毎回悩んで買う。昨日はGUに行きました。ユニクロよりはましだと思う。ユニクロはジーンズに牛皮のタグをつけている。つけなくていいのに。いらないのに。ユニクロは宣伝も過剰だし、セールもしすぎている。冬はダウンにウールにカシミアに、と動物利用をしすぎている。なくても他に素材はあるのに。GUはそれはない。同じ企業だけど、まだましなので、そっちに行く。レギパンとかパジャマとかキャミソールとかそういうのを年に何回か買う。手持ちのTシャツなどと合わせて着る。むかしに比べたら、自分内比較でも、かなり消費は減っている。20年前東京にいたころに比べれば20分の1以下ではないだろうか。推定だけれども。

 個人消費はもっと抑えられると思う。それはストイックなことではなく、むしろ生きやすくなることだと思う。毎日あれこれ工夫しているうちにどんどんそれが分かってきた。

 

f:id:lavenderroom0318:20161026113106j:plain