読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

わたしはどんな人間で、なにが必要で、なにが好きか。ちゃんと語れるように。

今週のお題「おやつ」

アーモンドミルク。植物性ミルクではこれが一番好きです。

f:id:lavenderroom0318:20160410151432j:plain

 

 

 

現代社会で、ほんとうにちゃんと生きるのは難しい。ミニマムであろうとすることは、その「ほんとうさ」を取り戻す闘いのようなものだろうと思う。必要なモノしか持たない、買わないというのは精神的にとてもいいことだから。

 なにがほんとうに必要なんだろうと本気で考えることはけっこう大変だったりする。それは、本当の自分自身や自分の欲求を真剣に見つめることだから。あってもいいが、なくても困らないものは必要ないんだとわかる。震災などを経験すると、ほんとうに必要なことがくっきり見える。だから、それ以外の時期にはそれがぼやけてしまう。

 ほんとうに好きなこと、というのもけっこう難しい。自分が好きなことってなんだっけ…とときどき途方に暮れる。仕事やさまざまな雑事に囲まれて、それは分かりづらくなっている。読書だって、語学だって、なにかの「役に立つ」ようなことばかりしてきて、純粋にそれを楽しむ、ということをけっこう忘れてきた。

 でも、いま、それを取り戻そうと思う。わたしはどんな人間で、なにが必要で、なにが好きか。ちゃんと語れるように。

 

f:id:lavenderroom0318:20160410151551j:plain