読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

高校は、多くの人が卒業している。しかし、授業内容を完全に理解して卒業する人は少ないだろうし、いないだろう。10代の若者には経験がないから無理なのだ。だから、高校を卒業したと、言ったところでなんの意味もない。

www.nhk.or.jp

↑いいサイトを見つけました。人生は長い。よくも悪くも長い。しかも、時代がこんなに急激に変わるのだから、知識はどんどん古くなる。ということで、切実に知識不足を感じているので、どうにかしたく、このサイトから始めることにした。

 よく高校時代の夢を見る。焦っている。試験は近いのになにも理解していない。走っている。焦っている。そんな夢を見る。だったら、夢のお告げ通り、ちゃんと勉強すればいいんじゃないか、と思いたった。仕事とか活動とかに役に立つ。大学でなくて、高校というのがいいと思う。

 高校は、多くの人が卒業している。しかし、授業内容を完全に理解して卒業する人は少ないだろうし、いないだろう。10代の若者には経験がないから無理なのだ。だから、高校を卒業したと、言ったところでなんの意味もない。わたしの場合は、ひたすらセンターの黒丸を塗りつぶして終わった気がする。だから、実用系、商業系の知識はもちろんまったくない。普通高校・進学校系の人間は現場のことはなにも知らない。

 だから、まあ、基本的なボキャすらない。PCのキーボードの操作さえちゃんと習ったわけではない。だからわたしたちは、そういう実務系のことにからきし弱い。なので、遅ればせながら、その辺からやっていく。それは、きっと、なにか明日につながることだから。

 

f:id:lavenderroom0318:20160902071959j:plain

www.rakuten.co.jp