読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

ちゃんと生きたいから、目の前のことひとつひとつをちゃんとする。それを積み重ねていく。

 とりあえず、一呼吸置きたいので、ブログを書くことにする。書くことは精神の深呼吸のようなものだとわたしは思う。書くことで明確になることというのは多い。そうすることで、わたしは次になにをすればいいのかが、すっと見えてきたりするから。

 やりたいこと、やるべきことをやらなければ生きている意味なんてない、とわたしは思う。ある友人のツイートで「生きてればそれでいい」なんて嘘だ、ちゃんと生きなければ意味がないみたいなことを書いていて、わたしもほんとうにそう思う。ちゃんと生きたいから、目の前のことひとつひとつをちゃんとする。それを積み重ねていく。

 そのために、その過程として、じぶんのことをちゃんと知る。そうすると、いままで好きだったモノ、もの、者が好きではなくなる。というか、いままでだって別にすきではなかったのに、なにも考えてこなかっただけなんだ、とわかる。分かってしまう。それは、けっこう切ないことだったりするんだけど、でもちゃんと生きているとそうなる。なにかを卒業するにはいい季節だ。

 

 さて、まずはお茶でものもう。わたしはコーヒーをやめようと思っている。

 

 

f:id:lavenderroom0318:20170130153210j:plain

now.ameba.jp