読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

無駄なことをしない、というと冷たく聞こえるが、そうではない。わたしはわたしのことをするから、あなたもそうすればいい、という相互尊重のはなしなんだよね。

特別お題「おもいでのケータイ」

どの機種も、最後まで、液晶が見えなくなるまで使うので、全部思い入れがある。

f:id:lavenderroom0318:20160808102607p:plain

now.ameba.jp

 

 

頭のなかがわちゃわちゃするので、とりあえずブログを書くことにする。最近、頭のなかにあることは全部出すようにしている。ブログや手帳に書いたり、人に話したりする。出してしまうというのは、すごくだいじ。こころが便秘してしまうからね。

だから、とにかく、出す。

 メモやノートは持っている使いかけのを全部フルで用途別に使い分けて、すっきりさせる。人生は同時進行だから。仕事、生活、いろいろな活動、頼まれごと、ちょっとした用事、思いついたこと、やってみたいこと、調べないといけないこと、大切な計画…人生はあらゆる物事に満ちている。だから、いつも整理しながら目の前にある物事をひとつひとつクリアしていく。それしかない。必要でないことはやめて、するべきでないこともやめて、しなくてはならないことから順に時間を割いていく。そのために、いったん立ち止まって考える。そのためにブログやなんかはあるんだろうと思う。

 情熱がほとばしっているときほど、そうした冷静さは大切なのを知っている。

 怒りが満ちてきたときほど、その解決方法をクールに探さないといけないのも知っている。そうでないと、体力がどれだけあってもたりない。バッテリーには容量がある。しょっちゅう充電できるわけじゃないから大切に使う。そのために頭を使う。

 ①今、今日すること。

 ②1週間くらいさきまで。

 ③2か月くらい先のこと。

 ④年内

 ⑤10年計画

 ⑥一生の目標

これくらいのイメージで細かく持っていていいと思う。そうすると、①が見えやすい。

無駄なことをしない、というと冷たく聞こえるが、そうではない。わたしはわたしのことをするから、あなたもそうすればいい、という相互尊重のはなしなんだよね。

f:id:lavenderroom0318:20161026113200j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:lavenderroom0318:20160926161518j:plain

bhoppa.exblog.jp