知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

買い物に行く回数も減り、所有も減った。持っているものを大切に使えばいい。工夫したり、再利用したりすればいい。

今週のお題「何して遊んだ?」

ひとりであれこれ、空想していたよ。

f:id:lavenderroom0318:20170130111553j:plain

ameblo.jp

 

ここ何年かで「しないこと」が増えた。不買に関しては、もうあれこれ書いてきているけれども、それ以外にも具体的なことでも抽象的なことでも、「しないこと」が増え、引き算しながら生きている。それは寂しいことではなくて、身軽になることであり、自分自身を取り戻すことであり、そして、本当に大切なものはなにかを見極めるために必要不可欠であると思う。

 

節約とか、ミニマリストとか、そういうたぐいのブログはたくさんあるけど、わたしの場合はそれ自体が目的なのではなく、結果としてそういう良さもあったというわけで、本質はそこではない。「自分がすっきりしたい」それだけならば、エゴの延長であり、いままでと本質的な違いはないように思う。

 周りに人は減った。でも、つまり、「いなくてもいい人」がいなくなったということであり、それはお互いにとっていいことなんじゃないかと思う。

 買い物に行く回数も減り、所有も減った。持っているものを大切に使えばいい。工夫したり、再利用したりすればいい。

 それをつまり、幸せな日常というんじゃないか、とわたしは思う。

 

f:id:lavenderroom0318:20170205100908j:plain

 

Hachidoryは未来を守る・創る | 未来をつくる生活を提案するヴィーガンエシカルサイト Hachidory