読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

買わないで済ませるという方向で人生を進めていくと、そっちのほうがずっといいわけですよ、いろんな面で。体力的、経済的、精神的、総合的に。

ameblo.jp

 

いろいろ不買していたりとか、人混みがいやだとか、インフルにかかりたくないとか、お金を使いたくないとか、まあ、いろんなあれこれがあって、買い物というものをしなくなって、それが当たり前になると、つくづく、昔は買ってたよな…と思ったりします。買わないで済ませるという方向で人生を進めていくと、そっちのほうがずっといいわけですよ、いろんな面で。体力的、経済的、精神的、総合的に。

 たとえば、わたしはお茶が好きで、お茶は必需品だと思っていたけど、最近は、お気に入りの焼酎グラスに梅干しを入れて、白湯を注いで飲む、というのが気に入っているので、お茶も買わなくなりました。梅干しはいただきものです。さんざんこうやって飲んだあとは、おかずにして食べてしまいます。なんてすばらしい梅干し。

 

 ああ、でも、ときどき、やっぱりどうしても必要なモノは買わないといけなくて、こそこそコンビニに行ったり、楽天のポイントで買ってみたり、などしています。かなしいかな、わたしは人間なのでなにかしら着ないといけないし、毎日着ていたらときどきは替えないといけないし。

 もともと出不精なわたしのところに、たくさん猫がいるもんだから、まあ、毎日、お世話してます。向こうは、わたしのことを世話してると思ってるだろうけれどもね。

もうすぐTNRキャンペーンだから、また新聞紙集めようっと。

新聞紙とか、タオルとか、エコキャップとか集めだすとほんとうに集まってくる。

片付くし、部屋がますます快適で、ますます出不精になってしまいます。

 

 

f:id:lavenderroom0318:20160223162850p:plain