読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

断捨離してすっきりした、というブログを読むと、で、捨てたものはどうしたんですか?といつもいつも思う。

ことばに対するこだわりが強くて、好きでないことば、使わないことば、というのがけっこうある。その一つが「断捨離」というものです。わたしは使いません。

とにかく捨てろ、という思想は全然好きではありません。

 

わたしが好きなのは「手放す」「卒業する」「譲渡する」「還元する」などで、捨てたりはしません。誰か必要な人の場所に届くような工夫を最大限凝らします。それは断捨離ではない。エゴで買ったものを、エゴで捨てる、そんな価値観はわたしにはない。

 

プロセスとしては

①整理整頓する

②吟味する

③必要なモノだけ手元に残す

④それ以外は、フリマ、譲渡、廃品回収、リサイクルなどに回す。

⑤収納する場合も、わかりやすくしておく。

 

などになると思います。断捨離してすっきりした、というブログを読むと、で、捨てたものはどうしたんですか?といつもいつも思う。

 

f:id:lavenderroom0318:20160808103957p:plain

ファッション | 未来をつくる生活を提案するヴィーガンエシカルサイト Hachidory