読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

お客様のおもてなし料理なんかしない。普段使いの食器で、わたしと同じものを食べてもらおう。来るときの条件は「手土産なし」これだけ。手ぶらで来てください。

レシピ・料理 | 未来をつくる生活を提案するヴィーガンエシカルサイト Hachidory

 

わたしは、ヴィーガンとはいえ、いまの生活ではかなりあれこれいろんな種類を食べているので、あまりストイックなかんじではないんだけど、ほんとなら、ヴィーガンの醍醐味、総本山ともいえるような、ストイックな生活がしてみたい。現代の仙人になりたい(本気)。

 五穀米を炊いて、おかゆなどにして毎食食べる。毎食といっても、おなかがすいた時に食べるだけなので、別に決まった時間も回数もない。かなり少ない回数だと思う。人からあれこれ言われる筋合いはない。だって仙人だから。佃煮とか、ザーサイとか、海苔とか、梅干しとかを一緒に食べて、お茶を飲む。味噌汁も作らないと思う。豆腐とか納豆とかは、やっぱりときどきは食べたほうがいいかな。あと、野菜をもらったり、採れたりしたら、それをいただこう。おかしは、団子でも自分で作る。もし、客人が来るなら、同じものを食べてもらう。お客様のおもてなし料理なんかしない。普段使いの食器で、わたしと同じものを食べてもらおう。来るときの条件は「手土産なし」これだけ。手ぶらで来てください。

 わたしは、けっこうお客をもてなしたり泊めたりすることは、今の生活でもまあまああって、絶対に気をつかわないと決めている。普段通りの生活に入ってきてもらう。布団なども、同じのを使っていただく。わたしがお客ならばそうされたい。

 食べられないものがあったら、遠慮して教えてほしい。誰にだって事情はあるし、苦手なものはある。とは言っても、わたしが出すものなんておにぎりと お茶と漬物とだんごくらいだけどもね。みんな美味しいと言うよ。

 と、書いて気付いたけど、わたし、けっこう仙人かも。

 

f:id:lavenderroom0318:20161029110002j:plain