読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

元気でいる、というのは、活動的という意味ではないよね。ちゃんとやってる、くらいの意味だとわたしは思う。

今週のお題「冬の寒さ対策」 ちゃんと食べる。

今日の料理は何にする~すぐベジ! | 未来をつくる生活を提案するヴィーガンエシカルサイト Hachidory

 

だいたいにおいて気が滅入ることが多いのに、寒いのは苦手で、今年の冬はなんかいつもより寒い感じがする。温暖化とはいえ、寒いのは寒いよね。でも、むかしみたいなほんとーーーーの寒さはもうないけどね。

 

そんなときは、ほんとうに休む、というのがだいじで、これはけっこうむずかしいんだよね。自分を休ませる、というのは。服ならハンガーにつるしてかけておけばいいし、PCならば、ぜんぶ引っこ抜いて、ぱたんと閉じてしまえばいい。人間はなかなかそうはいかなくて、むずかしいよね。でも、あれこれ工夫すれば、それに近いことはできるもんですよ。

 まずわたしの場合は、どこそこ出歩かない、ということをする。それで風邪とかインフルは防げるし、出費も減る。ほんとうに必要なもの、たとえば、マスクとかリップクリームとか歯磨き粉とかブラとか、そういうのは近所で買ったりネット買いしたりして、それ以外は買わない。モノを増やすとエネルギーがいるからね。

 こっちから連絡をしない、というのもある。相手の時間を奪わない。これはお互いだいじなこと。お互いそっとしておく。今は、ブログとかあるから、最低限「生きてます」のサインは送れる。

 あとはね、お茶とかお湯とか暖かいものを飲む。しっかり着こむ。身体が冷えるとろくなことがないんだよね。というか、温めるだけで解決すること、たくさんある。月に1回南下して、砂蒸し風呂にもぐれればいいんだけど。せめて、日常を温める。

 

 元気でいる、というのは、活動的という意味ではないよね。ちゃんとやってる、くらいの意味だとわたしは思う。

 

f:id:lavenderroom0318:20170127092821j:plain

撮影:知恵蔵φ(..) 鹿児島 指宿にて。