読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

動物性素材が入ってないものを選ぶ。動物の命を奪う必要は、現代ではまったくない。アニマルフリーのほうが管理しやすく、着る季節も長い。

www.good-recycle.com

 

季節が変わるときはどうしても衣類のことをあれこれ考えてしまうし、快適に暮らしたり、元気に活動するには衣類のことを考えないといけない。

ヴィーガンなわたしは、綿や麻で一年中快適なんだけど、ほかになにを気をつけているか。

 

①スリーシーズン着れる。着る期間が長いかどうか。

②締め付けがなく着やすいかどうか。

③自分で洗濯できるかどうか。ドライクリーニングは環境負荷が高い。

④管理がしやすいかどうか。洗って、丸めて、重ねて置けること。

⑤着まわせるかどうか。

⑥必要な人にあげることもできるかどうか。だからトップスはメンズが多い。

⑦似合う色、好きな色かどうか。着る機会が増え、経済的だから。

⑧変なロゴや模様が入っていないこと。無地が多い。合わせやすく着る機会が増える。

⑨トップスはパジャマにもなるかどうか。パジャマを買わなくて済む。

⑩仕事にもオフにも着れるかどうか。境目があると着替えなくてはいけない。

⑪飽きないかどうか。これはだいじ。

⑫今日、明日、…つまり毎日着れるかどうか。

⑬新品である必要がなければ、リサイクルショップで買う。

⑭手放すときもリサイクルショップへ。捨てない。

⑮何が自分にとって快適か、また似合うかを知っておく。

⑯収納を工夫してなにを持っているかちゃんと知っておく。似たものを買わないようにするために。

⑰まとめ買いしない。必要なものを買って、良かった場合に買い足していく。間違わないように。

⑱動物性素材が入ってないものを選ぶ。動物の命を奪う必要は、現代ではまったくない。アニマルフリーのほうが管理しやすく、着る季節も長い。

⑲時間があるときは、いろいろ着てみて、持ち物をチェックしておく。

⑳人の意見を取り入れる。「それ似合うよ」と言われたモノを覚えておく。

 

こんなかんじφ(..)

 

 

 

 

f:id:lavenderroom0318:20160808102607p:plain

f:id:lavenderroom0318:20160727102934j:plain

 

f:id:lavenderroom0318:20160719100742j:plain