知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

人間ばかりが増え、モノが増え、争いが増え、豊かになるのではなく貧困が増え、所得や貯蓄が増える者たちは不安も増える


 
それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

LUSHのトートバッグ↓

f:id:lavenderroom0318:20160620094321j:plain

 

 

極まりつくした世界を超えて

 

極まりつくした世界を超えて

わたしたちは生きていかなければならなくて

それはもう形あるものを脱していくことでしかない

なにかを買えば幸せになるなどという幻想はとっくに壊れてしまっているのに

わたしたちは生きていくためになにかを消費する

たとえばわたしは財布を買い替える

お金の使い方や生活の仕方、服の雰囲気に合わせて替える

セミなら脱皮すればいいけど、人間はモノでしかそれができないのだろうか

 

極まりつくした世界を超えて

わたしたちは未来を案じなければならなくて

人間ばかりが増え、モノが増え、争いが増え、

豊かになるのではなく貧困が増え、

所得や貯蓄が増える者たちは不安も増える

 

そんな極まりつくした世界を脱して

ひとり、またひとりと、次の世界に行くしかない

だってもうこの地上は

とっくに定員オーバーで

すし詰めの満員電車、ぎちぎちのエレベーター、

もうこれ以上乗れない救命ボート、

ひとびとは不安に寄り添うか、暴力的になる

 

だから次の世界に行くしかない

まずは一人ででも

行くしかない

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lavenderroom0318:20161026113200j:plain

 

f:id:lavenderroom0318:20160719100742j:plain

f:id:lavenderroom0318:20161026113106j:plain