知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

意識を変えるだけ、僅かなことでもそれが大勢になれば大きな力になります。

今週のお題「秋の味覚」

f:id:lavenderroom0318:20160902071959j:plain

 

 

 

ameblo.jp

友人がいい記事を書いてくれました。

一部転載します。

 

::::::::::

 

どの命に対しても甲乙をつけないこと
差別をしないこと

それが人間同士の差別、搾取を
無くすことに繋がり

人間同士の諍いや暴力
そういうものを無くすことで

結果的に環境問題や地球規模の問題にまで
影響を及ぼすと考えています。

人間だけが犯している
「搾取」という罪をなくすこと
「非暴力」であることを実現できれば

人間が誕生してから
恐ろしいスピードで破壊してきた
この地球も、国も、人も多種も
未来も、守ることが出来ると思うのです。

私がリサイクルを推奨するのも
その一環であるからです。

無論、人の心にもお財布にも
優しいもので幸せが手に入るから。

命の問題、人権の問題
エコ、地球環境の問題
健康の問題…

それぞれは別のモノと思われがちですが
全て一つに繋がっていると思います。

同じパズルの中の一つのピースである
そう考えています。


知恵蔵さんが話している
イダさんが作った「主流秩序」

これは、とても大切な事であると考えます。

「私一人に何が出来る」
「やってもやらなくても同じ」

これは絶対に違うからです。

1人が10人分なんて有り得なくて
大勢というのは1人の集まりであるからです。

だから、それぞれの方が知り
考えて、選び、出来る範囲の事をすることで

一滴、一滴を増やし
やがて大きな流れにすることが出来るのです。

無理をする必要などなくて
意識を変えるだけ、僅かなことでも
それが大勢になれば大きな力になります。

私も、今出来る範囲のことで
世の中を変える浅瀬の部分の流れの
僅かな一滴でありたい

その様に考え、こうして記事を書いています。

 

 

 

 

 

hiroponkun.hatenablog.com