読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

それまでじゃまだったもの、ゴミだったものが「ありがたいもの」に変わる。だから、リサイクル運動はすごい。お金もかからないし、ひとりでもやれる。

お題「テスト勉強する気が起こらないときは何をする?」

部屋の片づけ。

f:id:lavenderroom0318:20160808102607p:plain

now.ameba.jp

 

リサイクルな日々です。レジ袋ももらわないので、買い物も楽だし、部屋もすっきりしています。ミニマムであるというのは、禁欲とか節制のはなしではなく、むしろ快楽のはなしだとわたしは思うんですよ。ヴィーガンもそうですけどもね。ミニマムであるというのは、気持ちがいいこと。無駄がないというのは、知的なこと。分け合うというのは優しいこと。捨てないというのは、素敵なこと。

 

衣類というのは着なくても古くなっていきます。これは食べ物と同じこと。だから、着ないものを買ってため込んだり、いつか着るだろうと放置しておくというのはあまりよくないことだと思うので、社会のために活用するのがいいだろうと思います。

全国のリサイクルショップ検索サイト「リサイクルナビくるくる」

 

ペットボトルのキャップを集めるエコキャップ運動もそうだけど、モノを見る目が変わりますよ。それまでじゃまだったもの、ゴミだったものが「ありがたいもの」に変わる。だから、リサイクル運動はすごい。お金もかからないし、ひとりでもやれる。

身近な人も協力しやすい。お金がかからないから。

 

ということで、リサイクルを今日も呼びかけています。

 

 

f:id:lavenderroom0318:20160808103957p:plain

 

f:id:lavenderroom0318:20160719100742j:plain