読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

違いに慣れる。…これは基本です。支持政党から服の好み、所得まで、みんな違う。

運動のことなどは、もっといろいろ書いておいたほうがいいので、書いておきたいと思います。なにか、誰かの役に立つかもしれないから。

 

運動といえば、内ゲバです。これはつきものです。仕方ない。だからそこをどうクリアしていくか。キャンプに虫刺されがつきものなのと同じです。虫はいる、刺される、どうするか。

①違いに慣れる。…これは基本です。支持政党から服の好み、所得まで、みんな違う。

②よく話す。…これもだいじです。相手のことを知る。

③いろんなことを知っておく。…相手がいやがることはやらない。

④一線を越えたら批判する。…なかまとは言え、こういう場合もあります。これも仕方ない。差別がひどい、ものを知らなすぎる、暴力的である、など目についたら批判します。

⑤無理して仲良くしない。…同じ運動内にいても、仲良くする必要はありません。連帯というのは「仲良し」とは違います。友人になるかどうかは、さらにまた別のはなしです。

 

こんなところでしょうか。社会運動のみなさん、おつかれさまです~ ^^) _旦~~

 

f:id:lavenderroom0318:20160426161753j:plain