読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

新品は買わなくていいですよ。資源は大切に使いましょう。楽しみにお金を使いすぎるのもやめましょう。服なんて、着れればそれでいいんだから。

とはいえ、生きていかなければならないわけで、活動や仕事や勉強ばかりをしているわけにもいかず、息抜きや趣味、ちょっとした楽しみのようなものは大切です。加害性が低く、罪悪感もなく、生活の役に立って楽しいこと。そういうことをなるべく見つけたいと思います。ペン習字とか読書とかばかりでもなくてね。

 最近、好きなのがTシャツ集めです。コレクション、収集、というのは趣味の原点なわけで、古今東西、おとなもこどもも、収集にはなにかしらハマってしまいます。なので、集めても使えるもの、ということでTシャツにしました。毎日楽しいです。ボトムはだいたい決まっているから、Tシャツを変えれば気分も変わる。毎日、1年中着るし、インナーにもパジャマにもなり、古くなれば、猫たちの寝床にもなる。布はいいですね。

 新品は買わない、というのがルールです。フリマ、リサイクルショップ、譲渡コーナーなどで見つけることにしています。1枚200~300円くらいで、ほぼ新品が簡単に手に入ります。1回洗えば何も気になりません。これを手放した人には手放す理由があったんだろうけど、モノには罪はないのです。TシャツはTシャツです。わたしには毎日の必需品。毎日着て、洗えて、けっこう派手な色も着れる。Tシャツ大好き。

 バッグや履き物類、その他小物系はそんなにいらないし、あっても季節を選んだりするし、場所も取るから、コレクションには向かないです。Tシャツはいいですよ、ほんと。誰かにあげることもあります。ヴィーガンとか書いてあるメッセージ系のTシャツも普段着ています。反原発のは、若い仲間の子に上げました。さっそく着てくれた。

 新品は買わなくていいですよ。資源は大切に使いましょう。楽しみにお金を使いすぎるのもやめましょう。服なんて、着れればそれでいいんだから。

 

f:id:lavenderroom0318:20160620094321j:plain