知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

肉を食べないことも、ものを買わないことも、化粧をしないことも、作り笑いをしないことも、相手が喜びそうなことを言わないことも。

hiroponkun.hatenablog.com

 

抵抗するとか、反対するとか、ストライキするとか、加担しないとか、そういう意味が分からない人が多すぎて、毎日うんざりする。

肉を食べないことも、ものを買わないことも、化粧をしないことも、作り笑いをしないことも、相手が喜びそうなことを言わないことも、いつも同じような服を着ていることも、話題を相手に合わせないことも、レジ袋をもらわないことも、ぜんぶそういう意味があるのに、それがわからない人はなにもわからず、わたしたちのような生き方を過激だとか、うるさいとか言って、追いつめていく。そうやって、わたしたちの社会は、ひどいものになってしまった。ひどいものと思っていないのかな。

 労働組合の話をしたって、「自分が有利なところへ自分が行けばいい」とか、なにか被害にあっても「運がわるかった」「そういうこともある」「あなたのせいでもある」とか、そういうレベルで話を持っていく。そうやって、自滅していくのに。

 

わたしは抵抗をやめない。それは、生きることをやめる、ということだから。

 

f:id:lavenderroom0318:20160503075834j:plain