読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

いつ、なにがあるかわからないから、実現させたいことは実現させましょう。

知恵蔵流:震災後の生き延び方10か条φ(..)

 

①「ちょっと仲良し」の人をたくさんつくって、あいさつしたり、にっこり笑ったりする。立ち話して情報交換したり、お互いの不安を和らげることにもなります。

 

②目立ちすぎない。隠れていましょう。

 

③人間関係を作りすぎない。しがらんでしまいます。SNSはほどほどに。必要な人間関係をみきわめよう。

 

④相手に期待しない。期待すれば幻滅が待っています。

 

⑤ミニマムで暮らす。持ち物は少なめに。日用品や最低限の衣類などを買うときも慎重に。「買う」は最後の手段に。

 

⑥体をいたわろう。整体やマッサージ、ストレッチなどを取り入れて、安眠を。

 

⑦人のことは気にしない。熊本に残ろうが出ようが、その人の自由。お互いを大切にしあおう。

 

⑧掃除や片付けをこまめにする。部屋や戸棚など室内だけでなく、街路も。

 

⑨友人たちと連絡を取り合おう。むこうは遠慮しているし、心配している場合もあるので、被災者のほうから。

 

⑩自分の人生を見つめよう。これは誰にでも大切なこと。いつ、なにがあるかわからないから、実現させたいことは実現させましょう。

 

 

f:id:lavenderroom0318:20160511104143j:plain