知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

知恵蔵問答φ(..)

問い:知恵蔵さんは人間が好きですか?

答え:これはまた究極の問いですね。どうしてですか?

問い:聞いてみたいのです。

答え:そうですね。好きになる努力を怠るべきでない、と答えましょう。

問い:好き、とは言わないんですね。

答え:そんな単純なはなしではありません。

問い:好きになる努力を怠ったらどうなりますか?

答え:生活が荒れ、余裕を失い、社会が殺気立ち、どんどんひどくなります。

問い:それは今のことですか?

答え:今のこととも言えます。

問い:たとえばどんな努力ですか?

答え:お互いの良さを引き出すようなしかけや工夫が必要なのです。

問い:どうすることですか?

答え:励ましあったり、なぐさめあったり、ときにはぶつかり合うことかもしれません。

問い:たいへんではないですか?

答え:はい。でも、生きるということはそういうことで、生身の人間を相手するというのはたいへんなことです。それを投げ出したら、人間社会はおしまいです。

問い:知恵蔵さんは投げ出さないのですか?

答え:そうしたいと思います。人間を相手できるのは人間だけです。癒しや喜びを安易に他の生き物や自然に求めたり、ましてや消費に走る前に、人間同士でやるべきことはたくさんあるはずです。

 

 

 

 

 

f:id:lavenderroom0318:20160426161753j:plain