読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

わたしはこうして生きているし、何不自由ない。こんなに恵まれているという状態に気づいただけで、わたしは果報者なのだ。

今週のお題「好きな街」

f:id:lavenderroom0318:20160309083801j:plain

ベジカフェが多い街が憧れです。

 

 

::::::::::::

 

ヴィーガンなかまのブログとかSNSとか読んでいると、つくづくそうだそうだ、と思う。ヴィーガンは特別じゃない。ただ、毎日の非暴力の実践、それだけのこと。

だから「減らす」とか「回数を減らす」とか「なるべく食べないようにする」という肉食への向かい方の人もいて、そういう世界も大切だとは思うけど、賛同はできない。食べるのをやめるべきだ、というのがわたしの立ち位置で、これはもう譲ることができないんです。結果、離れてしまう人もいるけど、信念を曲げたまま生きて行くことはできないから。

 

無神経なことば、無理解な人に傷ついても、それはむかしのわたしと思えばいいし、思うしかない。知らないのだから、その人は。物事の深刻さを。動物たちがどんなに悲惨な状況にいるかを。ただ、かわいいかわいいと可愛がる「動物好き」のみなさんと一緒にしてほしくないけど、そんなことはわざわざ言うまでもないことで。

 

まあ、いいや。わたしはこうして生きているし、何不自由ない。こんなに恵まれているという状態に気づいただけで、わたしは果報者なのだ。

 

 

 

f:id:lavenderroom0318:20151228090225p:plain