知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

わたしとしては、ヴィーガンを広めるのが目的だけど、それはわたしの仕事だから、みなさんは楽しんでくださればいいです。

今週のお題「給食」

f:id:lavenderroom0318:20160305104550p:plain

給食こそ、ベジを。

 

 

f:id:lavenderroom0318:20160301154435j:plain

場所:熊本市中央区古川町 藤好クリニック駐車場  時間:13時~完売まで。

 

 

ベジマルシェと愛護フリマの準備をしたりして、頭を使い、手足を動かしながら、着々と準備を進めています。このバランスはすごくだいじなんですよね。考えるだけでもだめ、動くだけでもだめ、その二つがうまく連動するとすごく幸せなかんじになります。

 

フリマの商品を持ってきてくれる人、当日のボランティアを申し出てくれる人、販売野菜の予約など、いろんな人と現実的に関わるということの大切さを感じています。みんな、なにかしら、参加したり、楽しんだりしたいんだな、とすごく思います。企画してよかった。わたしとしては、ヴィーガンを広めるのが目的だけど、それはわたしの仕事だから、みなさんは楽しんでくださればいいです。

f:id:lavenderroom0318:20160302110241j:plain

 

 

衣類なども、選ぶ基準が前と全然違うので、着なくなった服は出します。

現在の選択基準は

①動物性の素材を使っていないこと。

環境負荷が低く、リサイクル素材を積極的に使っていること。

③リサイクルショップなどを利用すること。

④猫の毛が目立たず、洗濯に強いこと。

⑤季節を選ばず、スリーシーズン着れること。

などです。まえは、こんな基準を自分で持っていなかったので、流されるように生きていました。もう、そんな生き方はしたくないのです。いろんなことが分かってしまったから。

 

f:id:lavenderroom0318:20160126092744j:plain

 

そんなかんじです。具体的にあれこれやる、っていうのは、すごく大事ですね。ほんと。具体的なつながりや、具体的な目標が、くっきりと見えるから。

 

 

f:id:lavenderroom0318:20160206142700p:plain