読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

買う、っていう行為はやはり、もっと真剣に考えるべき行為だと思うんですよ、わたしは。買わなくて済む場合もたくさんあるし。

消耗品、ということばが好きになれないんだけど、でも、そういうジャンルのものはあって、わたしも「買う」ので、それについて考えます。

ティッシュは、もらったのを大切に使うんだけど、タオル、おしぼりの類は毎日使うのでやはり買います。これらは古くなったら動物病院へ寄付するから、捨てることはないです。

それから、布ナプキンも何年も使っていたら古くなるし、ケミカルナプキンもまだ使っているのでこれは「買い」ます。これはどうしても買うかな。あとは、歯磨き、歯ブラシ、シャンプー。シャンプーは作ってみたけどいまいちでしたので、買います。化粧水、リップクリームもかな。

 あとは、インナー、レギンス類。毎日着て毎日洗うから「消耗」するので、やはり「買い」ます。デニムはずっと着れるけど、こういうのは「消耗」するね。デニンスは長持ちするから、こっちの方をメインにしようかな。

 それから、ヘアゴムとかそういう小物類。ちゃんと片付けるんだけど、ちょっと置いておくと、猫たちがどこかへ持って行ってしまうので、注意しています。

 紙類。ノートとか、手帳はやはりときどき買います。メモとかはなるべく裏紙を使います。これは「消耗」するね。

 

 でも、むかしはそういうこともろくすっぽ考えずになんでもかんでも買っていました。必要かどうかも考えずに買っていたものもあります。「なんとなく」とかね。

買う、っていう行為はやはり、もっと真剣に考えるべき行為だと思うんですよ、わたしは。買わなくて済む場合もたくさんあるし。

 

f:id:lavenderroom0318:20160302110216j:plain

 

猫の毛がつきまくっているわたしの足もとです。

 

ルームシューズは、サンダルの後ろのストラップを切って、厚手のソックスが履けるようにしました。それからコンビニに売ってあったインソールを敷いて滑り止めにしました。1年中履いています。リアルな写真ですみません。

素材は合皮です。見切り品500円でした。

 

 

 

 

 

f:id:lavenderroom0318:20160225102515j:plain