読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

考え方、生き方、価値観を変えれば、いろんなことが根本的に解決する、ということをわたしは言いたいのでした。

買わない生活、とはいえ、必要最低限の日用品や衣類などは、やはり買うわけで、いろいろ考えながら、必要なものだけ買っています。

Tシャツなど、1年中着るし、絶対必要なものは間違いなくあって、ならばそういうモノをどこでどう買うか、ということです。

リサイクルショップには、タグが付いている新品や、ほぼ新品もたくさんあります。Tシャツでも、championとか、pikoとか、プロパーだと5000円はするようなのが、800円くらいであったりします。

そのとき、どっちを選ぶか。

①5000円の新品

②何回か使用されている、800円。

わたしは、②です。買ってまず水洗い1回すれば、「自分のもの」という感じになるし、もうすでに使用されてる方が気楽でよかったりします。タグも切らなくていい、なんか透明の袋や、過剰な包装もない、ただのTシャツ。レジ袋も断って、そのまま持って帰る。そういう買い物の仕方に慣れると、断然そっちがよくなります。

本とかCDとかは、ずっと中古で買っていたけど、最近は服もほぼ、リサイクルです。

気持ちが楽だからです。安いから、というのもあるけど。

節約レシピとか、なんかいろいろ「節約」ネタはブログなんかで多いんですが、そういう人たちは新品でユニクロまとめ買いとかしてます。もう、やめればいいですよ。

考え方、生き方、価値観を変えれば、いろんなことが根本的に解決する、ということをわたしは言いたいのでした。

 

 

 

注※リサイクルだとしても、動物性素材の衣類は買いません。

f:id:lavenderroom0318:20151202075827j:plain