読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

わたしは今日も自分がやるべきことをやって、みんなに愛を伝えていく。

今週のお題「バレンタインデー」

f:id:lavenderroom0318:20160206142700p:plain

 

 

 

活動家に最も必要な資質はなにかと聞かれたら(誰から?)わたしはこう答える。

「孤独を楽しむ力です。」

まあ、わたし(たち)はとにかく孤独なので、そこを前向きに乗り切れるかどうかが、継続できるかどうか、息の長い活動をやれるかどうか、いろんな意味でしぶとく「長生き」できるかどうか、にかかっています。

仲間を見つける力も大切だけど、わたしはもっとこっちの「孤独力」の方が大切だと思っています。いろんなことに応用がきくし、活動家じゃなくても、大切な力だと思うから。

 人と会えるとうれしい、というのはもちろんある。昨日は、動物病院に、毛布、古タオル、新聞紙、お野菜などを持って行って、看護師のみなさんや、動物さんたちと触れ合えて楽しかった。そういう瞬間的に楽しいことはある。

 孤独力はそれとは対極の、持続的、持久的な粘りの力で、長時間のスタミナ的なことが必要になるし、また、自分にとって必要のないものは受け取らないストイックな姿勢も必要になる。そして、その時間のなかでわたしたちは育つ、育てられる。

 今日はTMネットワーク(若い人は知らない)を爆音で聴きながら、拡散活動を黙々とやっていました。ああ、あのときカセットテープで始めて聞いたこの曲を30年ぶりに聞いて、そしてこんなことをやっているなんて、あの頃のわたしは思いもしない。カセットテープからYoutubeへと時代が変わっても、わたしは変わらない。自分自身に忠実であるために、今日もわたしはひとり活動しています。

 

 さびしさ、孤独、悲しみ…そういうことを大切にしたいのです。それを無かったことにしてしまうから、社会がおかしくなる。

 だから、わたしは今日も自分がやるべきことをやって、みんなに愛を伝えていく。

 

 

 

f:id:lavenderroom0318:20151230141055p:plain