読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

動物たちにはそれができないから、人間のわたしたちがする。それだけのことだろうと思います。そういう活動を通じて、わたしたちはいろんな垣根を超え、連帯していくことができます。

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

f:id:lavenderroom0318:20151107133915j:plain

 

now.ameba.jp

 

 

アニマルライツ運動、動物保護、愛護活動に来てよかったと思えるのは、さまざまな政治的な立場、宗派を超えた運動だからで、わたしはこのことでとても多くを学んでいる。

 

わたしは別にたいした人間ではないけれども、でも、動物たちが酷い目にあっているのが耐えられない、ただそれだけの理由で活動を行っているので、優しいとか、立派だと言われても違うなと思うし、また正義を語るとか、偽善とか言われるのもほんとうに見当違いだと思う。ただ、どうにかしたいから、日々こうして考えてなにか書いたり、実際的なことをしたりして、あれこれやっている。それだけのことなのだ。

だけど、そういう「あれこれ」をしない人が多すぎるので、「する」わたしたちが目立ってしまう、それだけの話なのだろうと思う。

 

一人でもいろんなことができるし、むしろしがらみがない分、有名でない分、いろんなことがやれるという面もある。だから、もっと多くの人にためらわずに、どんどんいろいろやってほしい、と思う。ポスターを貼る、とか、バッジをつけるとかでも。

 

 

今はブログとかSNSがあり、みんなスマホなどは持っているので、本当に誰でもやれます。なので、ぜひ、参加してください。いろいろ検索して知識を持って、身近な人に話せるようになる、ということもできます。

動物たちにはそれができないから、人間のわたしたちがする。それだけのことだろうと思います。そういう活動を通じて、わたしたちはいろんな垣根を超え、連帯していくことができます。

なんかすごいことを書いているようですが、別にすごくはありません。いっしょにやろうよ。

 

 

 

f:id:lavenderroom0318:20151124161737j:plain