読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

絶望的な状況だからこそ、あきらめるわけにはいかないのです。

hiroponkun.hatenablog.com

↑必読ブログです。政治のこと、改憲のこと、いまのこの国の状況が分からない人は、必ず読んでください。

 

 

わたしは、生きるのが怖くて仕方ないです。ずっと怖かったけど、どんどん怖くなります。生まれてきてよかったなどど思える状況ではないし、長生きしたい、とも思えません。ただ、無事に、一生を終えられればいい、それだけが望みとなっています。

 

しかし、わたしは人間ですので、そうとばかりも言っておられず、他の生き物に対する責任がありますので、それを果たすことだけを考えています。また、自分より若い人たち、わたしたちが搾取している国や地域の人たちに対しても、同様に責任があります。

わたしになしうることは何なのか、考え続けるしかありません。

 

絶望的な状況だからこそ、あきらめるわけにはいかないのです。

 

 

f:id:lavenderroom0318:20150723084531j:plain