読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

相性が悪い相手とも傷つけあわず、距離を取りつつ共存していくか、それが「平和・非暴力」ということではないか、と最近思います。ミクロではご近所関係、マクロでは国際関係で、基本は同じことだろうと思います。

気力が尽きない程度に、がんばっていきたいと思います。

 

 多くの現代人は、ネットと「リアル」の間で苦しんでおり、それはわたしもずっとそうでしたし、だからこそ、そこを打破したいと思っていました。なので、最近は意図的にネット、特にSNSを離れ、なるべく自分の思考や生活を大切にし、身近な人との関係や、身の回りの環境づくり、に専念しています。

 もともと片づけとか、整理整頓はよくするほうだし、猫もいるので、部屋もきれいにしているほうだと思いますが、最近は街路の掃除もはじめました。TNR、保護猫活動は、そのイメージが大切なので、その一環としてというのはあったのですが、自分自身もすっきりするし、身近な人との関係もよくなってきた気がします。立ち話をすることも増え、いろんなことを話してもらえるようになりました。内容は限定的、地域的ですが、ネットでは知り得ないことも多く、やはり、ネットだけだと知識が偏ってしまうな、と思うことがあります。

 猫同士もそうですが、人間同士も相性があり、みんなと仲良くうまくやっていくことはできません。まず、そこを認めることはだいじだと思います。なので、いかに味方を増やしていくか、相性が悪い相手とも傷つけあわず、距離を取りつつ共存していくか、それが「平和・非暴力」ということではないか、と最近思います。ミクロではご近所関係、マクロでは国際関係で、基本は同じことだろうと思います。

 

 そんなことをほうきでゴミを集めながら考えています。ハーブが採れるので、配ったりなどしています。

 猫に、ほうきに、ハーブで、わたしは魔女になった気分です。美魔女、とか言ってるみなさん、地域猫活動、清掃活動、緑化活動で本物の魔女になりませんか。

 

 

 

f:id:lavenderroom0318:20151104161302j:plain