読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

里親さんを見つけたり、病院に連れて行ってあげてください。だって、人間のこどもがおなかをすかせて道端で泣いていて、親もいないならみなさん、そうするでしょう?

もともと、出歩くのが好きというタイプでもなく、趣味は読書、落語、語学、ペン習字、というタイプなのでおうちが好きなのだが、保護猫活動を始めてさらにその傾向が加速した。猫は散歩に行かなくていいから、そんなに…と思う人も多いだろうけど、やはり、小さい子や少し弱っている子がいると心配なので、そばにいたいし、また、地域猫やまだ保護していない子などもいろいろいるので、なんとなく離れられない、というのはある。

 

 とはいえ、コンビニくらいは行く。さっき行ってきた。猫のおやつと自分のおやつを買った。430円。ヴィーガンは何を食べているのか、とよく質問があるが、けっこうなんでもある。コンビニでも、何かしらある。おにぎりだって、高菜、梅干し、昆布、などがあるし、おやつやおつまみには、しそ昆布、ポテトチップス、和菓子などがあるので、別に困ることはない。昨日は、さっそくスタバのヴィーガンドーナツも食べに行ってみました。「プレーンドーナツ」と表示されているのがそうです。店員さんが確認してくれて、おからや豆乳でできているということで、おいしかったです。まあ、コーヒーは相変わらず…な味だったけど、スタバでももうおやつがあるんですよ。ヴィーガンだって、そとでお茶したり、おやつを食べたりできます。

 

 猫のおやつは、ウェットタイプをときどきはあげていて、玄米に混ぜて柔らかくしてあげると、小さい子がとてもよく食べます。ほんとうによく食べます。猫は1歳が人間で言う18歳なので、それまでは本当によく食べます。みなさんも、中学生、高校生のころはお腹が空いてたくさん食べたでしょう?猫もそうです。だから、まだ子猫の野良猫を見ると、ほんとうにお腹が空いているんだな、と思います。なので、可能な方は保護して食べさせてあげてください。里親さんを見つけたり、病院に連れて行ってあげてください。だって、人間のこどもがおなかをすかせて道端で泣いていて、親もいないならみなさん、そうするでしょう?

 

f:id:lavenderroom0318:20151030155345j:plain

 

f:id:lavenderroom0318:20150902104214j:plain