知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

若年層、女性、日本国籍の無いもの、動物たち… 劣位に置かれているものを守ろうとするのではなく、その逆の方向ばかりが強調される。

今週のお題「いま学んでみたいこと」 

hiroponkun.hatenablog.com

 

 聞きたくもなかったけど、きのうラジオで久しぶりにnhkを聞いてみて、安保関連の報道のレベルの低さに相変わらずびびりました。「街の声」などといい、何人かのインタビューを流していたけど、反対派を一人も入れていない。なんて、「中立」なんでしょう、この放送局は。

 まあ、だいたい、この国は何においてもレベルが低くて、毎日うんざりしてしまう。

多くの人は自分の問題を社会問題と認識せず、個人の内面とごちゃごちゃにし、「引き寄せの法則」とか「笑顔がだいじ」とか「どんなことにも感謝」とか「しかたない」とか、そうやってごまかされっぱなし。

 労働問題がどんなに深刻でも、若年層、パートの労働環境がどんなに劣悪でも、「意識の持ち方」「努力が足りない」「キャリアと思えば」「苦労することで見える」とかそういう、なんの助けにもならない意見ばかりがあふれる。

 

 若年層、女性、日本国籍の無いもの、動物たち… 劣位に置かれているものを守ろうとするのではなく、その逆の方向ばかりが強調される。そして、それに気づく人は限られている。

 だからわたしは毎日こうしてブログを書きます。だって、なんとかしたいから。

 

 

f:id:lavenderroom0318:20150902103356j:plain