知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

わたしは学びが好きだ。朝顔のつるが伸びるように精神の背丈が伸びるのが好きだ。

今週のお題「いま学んでみたいこと」

 

f:id:lavenderroom0318:20150706075108j:plain

 

 

  思考を続けたい。何か思いつくかもしれないから。こうしてなんだかんだと書いているうちに。「つれづれ」というのはそういう意味だし、エッセイというのはつまりそういうジャンルだから。

 

 そもそも、わたしは「書く」ということが好きだ。なにか楽器を「弾く」のが好きな人、絵を「描く」のが好きな人、踊るのが、歌うのが、話すのが、撮るのが…。いろんな方法がある。わたしも、いろんな方法をとってきたが、書く、というのがわたしに一番ふさわしい気がする。基本であるかんじがする。無理がないかんじがする。なにか書いてください、と頼まれて、困ったことがない。すぐ書ける。合っている、というのはつまりそういうことなんだろうと思う。

 わたしはヴィーガンで、そのことについてもずっと書いてきた。わざわざ「ことば」にしてきた。そのことで、多くの人となにかを共有したかったから。そのことで、学び合ったり、高めあったりしたかったから。だまって実践しても、経験にはなっても、学びにはなりにくい。わたしは学びが好きだ。朝顔のつるが伸びるように精神の背丈が伸びるのが好きだ。

  

 ヴィーガンになって、ほんとうによかった。書いてしまうとそれだけなんだけれどもね。

 

 

f:id:lavenderroom0318:20150903134104g:plain