知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

その気になれば、毎日いろんな発見がある。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

f:id:lavenderroom0318:20150826095439j:plain

 

ひどいことがあまりにも多すぎて、ことばを失ってしまう。何から書いていいのかわからないが、それでも、書き始めてみよう。

 

原発の電気なんか使いたくないが、どうしようもない。企業ポリシーが気に入らなければ、不買という方法を、わたしは徹底して取る。日用品や衣類などはどうにでもなる。買わずになにかで代用することもできる。しかし、一社独占の電気、現代生活における電気はどうしようもない。こうやってブログを書くことにさえ、電気は要る。どうしてそんなに守られなければならないのだ?電力会社ばかりが。

 

昨日の台風はすごかった。九州というのはワイルドな場所だ。だから自然が豊かで、そこが九州のいいところなのだ。原発とか畜産ではなくて、もっとほんとうのリゾートを目指せばいいのだ、経済とか言うならば。もっと世界中から人はやって来る。

 

そして、うそのように涼しくなった。一気に秋が来た。デニムのレギンスと半そでTシャツで、すっきり過ごしている。涼しくなると、デニムが着たくなる。

アクセはしない。猫たちが興奮するから。最近は地域猫活動もしていて、外の子もいる。わたしが外で作業をしていると付いて回って、ちょっとした評判になっている。

 銀行や郵便局、整体やなにかの買い物など、出歩くときも、特に着替えたりもせず、化粧もしない。それでいいんだ、とやっと気づく。むかしのわたしはほんとうに過剰だ、今のわたしから見れば。

 気づく、というのは人生において、ほんとうに大切なことだ。その気になれば、毎日いろんな発見がある。

 

f:id:lavenderroom0318:20150724153444j:plain