知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

わたしをわたしたらしめていた、その「何か」を。

 わたしはコンプレックスがとても強いので、「ふつう」の生き方は無理だと、人生の早い時点で分かっていた、というか諦めていたので、その分いろんな活動に時間、体力、いろいろなエネルギーをつぎ込むことができた。

 もし、わたしにコンプレックスが無く「ふつう」で「ふつうの人生」「人並みの幸せ」を信じる、そう「信じる」ことができたら、全然ちがう人生だっただろうと思う。なので、わたしは自分の人生を貫いてきた、苦しいコンプレックスにさえ、感謝をしようと思う。わたしをわたしたらしめていた、その「何か」を。

 こういうはなしをすると多くの人からは「なんで?」「どうしてそこまで悩むの?」と言われる。だからめったに話さなくなった。芥川龍之介が、苦悩し、友人から慰められ「著書?名声?そんなものが何になる!」とさらに絶望したというくだりを読んで、

わたしのような者でも、その気持ちが多少分かる気がした。

 

 せめてわたしも、もっといいものが書きたい。それがなんになる?と思うのではあるけれども。

 

f:id:lavenderroom0318:20150622141502j:plain