知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

これからに集中すればいい。

 ヴィーガンだということで、外食の機会がほとんどない。カフェすらあんなに好きだったのに行かない。でもそれで困るか寂しいかと言えば、ぜんぜんそうではない。何も困らないし、寂しくない。むしろ、家にいる時間が充実し、うちにある食べ物を工夫して食べ、遠出の時は、おにぎりやお茶を持っていく。お金も減らない。お酒もあれば飲むし、なければ別に飲まない。おつまみは冷蔵庫にある漬物とか、庭でとれたトマトとか。

 買い物には行くけど、ぶらぶらするのではなく、必要なものをリストupしてさくっと買って帰る、という本来的な行為になる。ミニタオルやおしぼり、歯ブラシ、重曹、食器洗い石鹸など。そういう物は買う。必要なインナーや下着などの衣類、それから猫の砂。

 

 むかしはお金を使いすぎていた。外食しすぎていた。モノを持ち過ぎていた。服もなんとなく買っていた。

 今のような生活になって思う。もっとはやくヴィーガンになっていればよかった。

でもいい。これからに集中すればいい。

 

f:id:lavenderroom0318:20150706075108j:plain