知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

日常生活でもいろんな実践ができる。なにかをするまえにしっかりと考えてからする。すると、まちがいや無駄や出費が減る。

何をすればいいのか、何をしたらいいのかわからないことだらけなんだけれども、まあ、手探りでことばをさがしていく。そのうちに何か見つかるかもしれないから。部屋の片づけをすると、大切なものを見つけるように。だから、自分のなかの部屋を片付けようと思う。それをこのブログにて行いたい。

 

まず、出してしまう。手放してしまう。そして残ったものがきっとわたしがほんとうに必要なものなんだろう。手放しても戻ってくるものもそうだろう。手放そうとしても離れていかないものもそうだろう。ミニマムであることでしか、そういうものは見えてこない。

 

 日常生活でもいろんな実践ができる。なにかをするまえにしっかりと考えてからする。すると、まちがいや無駄や出費が減る。そして、それを大切なこと、もっと優先すべきことに回していくことができる。買わないで済ます、というのはいい実践だと思う。なくていいものは持たない、というのもそうだ。使い捨てより、使いまわし、というのもそうだ。新品よりリサイクル、というのも。無料だとしてももらわない、というのもそうだ。断る、というのもそうだ。多目的、使いまわせるものを長く使う、というのもそうだ。季節関係なく使える、着れる、というのも。用途が広い、というのもそうだ。買い物メモを持って買い物に行き、それだけを買ってさっと帰るのもそうだ。散歩なら、市街地より公園や川べりに行く、というのもいい。猫を保護し、野菜を育てて収穫し、買い物はリサイクルショップから始める、というのはいい。

 それを黙々とひとりでもやる。それは、少なくともわたしにできることだし、小さくても意味があることだと思う。

 

f:id:lavenderroom0318:20150627104220j:plain