知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

ボタンやファスナーでがっちり止めるような服はそもそも向いていないんじゃないか、という気がする。

 デニムが大好きで、ボトムはだいたいジーンズだったんだけど、最近めっきり履かなくなった。マキシスカートとかワンピースとか、巻きスカート、タイ式パンツなど、かなり、長くてゆるいかんじが好きになった。理由はいろいろあるんだけれども、ひとつには気候にかなっているというのがある。年中快適なのだ。

 アジアの民族衣装は、キモノ、チョゴリ、チャイナドレス、サリーなど、どれをとってもロングで、体型関係なく着れる。だから、食べても飲んでも、多少体型に変化があっても関係なく着れる。とくに女性はひと月のうちに、月経や排卵などの周期があり、一定していないので、ボタンやファスナーでがっちり止めるような服はそもそも向いていないんじゃないか、という気がする。

 

 布ナプキンにして、さらにそういうことを思うようになった。ストッキングや、窮屈なヒールの靴、ワイヤー入りのブラ、きついショーツ、厚塗りのファンデーション、そんなものから解放されるだけで、女性はどれだけ健やかになれるだろうか。またどれだけ経済的に楽になることができるだろうか。

 

 そんなことをつれづれに思ったりする。

 

f:id:lavenderroom0318:20150617181215j:plain