知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

2015-10-29から1日間の記事一覧

放射能は目に見えない。だから、視覚化しなければ、簡単に忘れられる。

「フクシマ」と呼ばないでほしい、という記事がさかんに読まれているようなので、そのことについて書いておく必要を感じるので書いておきたい。 まあ、そういう人もいるだろう。放射能はないことにして、小児がんが増えていてそのことが無視されていること、…

野良猫という言い方をやめ、「地域猫」としてみんなで地域の一員として迎え、名前をつけて大切にする。それだけで、猫の表情やしぐさが全く違ってくる。

保護猫活動、地域猫活動を続けている。わたしが関わっている猫たちがかわいいのは、かわいがられているからかわいいのだ。かわいいからかわいがられるのではない。命はその扱われ方で決まる。言うまでもないが、人間と同じである。「賢いね、いいこだね」と…

こんな時代で夢や希望を語ることはわたしにはできない。だから、せめて、わたしたちにできること、つまり生き方、食べ方の話をするしかない。

むかし、いまのわたしの年齢と、半分くらいの年齢だったころ、ペレストロイカ直後のロシアに行ったことがある。素朴でやさしい人たちがたくさんいた。 寒いのに野宿の人もたくさんいた。こどもたちは、街にたくさんいた。ぞろぞろついてくる。アジア人がめず…

みんなただの「人」になる。そして、他の生き物の苦しみが見え、人間の驕りが見えたところで、わたしたちは真の連帯を得るだろう。

末に生まれし君なれば 親の情けはまさりしも 親は刃をにぎらせて 人を殺せとおしえしや 与謝野晶子の戦争反対の詩「君死にたもうことなかれ」である。なぜか、この詩がエンドレスで頭のなかを離れない。この詩人は官能の詩人、女性解放の詩人であると同時に…