知恵蔵日記( ..)φ

http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←猫家知恵蔵著「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v

話したり書いたりすることは、直接命を救うわけではないけど、間接的にはものすごく救うわけだから、やっぱりこの分野の人がもっと増えてるといいよな、と思いました。

きのうは、ひさしぶりにイベントに参加し、たくさんの人を前に話したり、カメラを向けられたり、多くの人と対話したりした。ひさしぶりだったので、刺激的で興奮した。 動物愛護活動っていうのは、動物を相手するわけではなく、こうやってひたすら人間を相手…

ぴかぴかしてる人やモノや場所、お金のかかっている場所、新品のものが売られている場所、車がたくさん止まっている場所、などがもう無理になっている。

お題「ひとりの時間の過ごし方」 じぶんの畑のレタスをちぎって、手作りドレッシングをかけて食べたりするのが楽しくてしかたないので、出かけるのがおっくうなんだが、先日どうしても銀行に行かなければならず、となり町まで降りていった。 ゆうちょやメガ…

アニメの不思議ちゃんキャラで通したいです、ほんとうは。いや、通せるのか?やってみようかな。

お題「ちょっとした贅沢」 衣食住はだいじだから、わたしは衣食住について書くのがすきです。 たとえば、気に入ったジーンズと出会ったりすると、生活や仕事がしやすくなって、いいことが増えたりするので、やはりそういう意味でもなにを着るかとか、なにを…

なにを植える? トマト、なす、きゅうり、豆…なんでも。

お題「行きたい場所」 なにを待ってる? 誰かを待ってる。 どんな誰か? わたしにふさわしい誰か。 どうして? なにか一緒に生み出せるから。 どこに行く? わたしが活かされる場所へ。 なにをする? なにかわくわくすること。 たとえば? みんなが幸せにな…

勇気を出して、ひとつひとつ止めていく。やめる、止める、辞める。

引き算のほうが、ずっと大切なのだ。生きていくうえで。このような過剰な社会においては。買わないこと、行かないこと、持たないこと、作らないこと、しないこと。ちゃんと意思表示しながら、ひとつひとつやめていく。そうやって生きていくしかないし、そう…

結局、自分自身っていうこと。

お題「愛用しているもの」 巾着型バッグ(黒・フェイクレザー) アイディアを得るための一人しりとりスタート('ω')ノ 巾着→曇り→りつこ(友人)→こんばんは→歯磨き→気分転換方法→馬牧場→うれし泣き→きんつば→バッタ→誕生日→ビビットカラー→ラベンダー→だんご→ご…

段ボールや不要な衣類などで、この子たちは十分楽しめる。ごはんとか砂とか以外にはそんなにお金をかけなくていい。かけないほうがいい。いろいろ工夫してあげるのがいいと思う。

なんか最近、服が合わなくなってきている。体型のというより、中味が変わったんだと思う。そういう時期っていうのはある。いくつになっても「卒業」はある。型や、袖口に違和感が出てくる。素材がざらざらしだす。 ずっと気に入ってきていた裏起毛の赤いパー…

自分のほんとうにやりたいこと、実現させたいことを描いて、それを真剣に願うこと。これしかないだろうと思うので、それを続ける。これには力がいる。総合的な力が。そして、これは一人でないとできない。まずは、自分で願うこと。祈るように、念じるように。

お題「書初め」 考え続けるしかないから、考え続ける。 自分のほんとうにやりたいこと、実現させたいことを描いて、それを真剣に願うこと。これしかないだろうと思うので、それを続ける。これには力がいる。総合的な力が。そして、これは一人でないとできな…

上出来の日ではないだろうか。そういう日がたまにある。そのために、日々いろいろこつこつと、地道に積み上げていくんだけどもね。

今週のお題「2018年の抱負」 自分自身をできるだけ幸せにする。 むかし撮った写真。熊本市、白川の河川敷にて。春に。 きょうは、いろんなことがあった。そういう日がある。 保護猫が運び込まれ、お世話をし、返す。 ずっと集めていた署名を、最後の人にお願…

この映画は、食べ物でいえば、メインディッシュとか食事、というより、おやつ、おつまみ、ちょっとなにか食べるためにバッグのなかに入っているもの、に近い。

今週のお題「おやつ」 「ロスト・イン・トランスラーション」という映画を久しぶりに観た。10年くらいぶりだろうか。そして、この映画はこんなに悲しい切ない孤独を描いたものだったんだとわかった。最初観たときとまったく印象が違う。 最初観たときは「へ…

個人消費はもっと抑えられると思う。それはストイックなことではなく、むしろ生きやすくなることだと思う。毎日あれこれ工夫しているうちにどんどんそれが分かってきた。

今週のお題「おやつ」 消費ということについて考え続けている。生きているかぎり、なにか食べたり着たりしないといけないから。だからそこを考える。それは基本であり、ときにはすべてであるから。 衣類はフリマやリサイクルショップをかなり利用しているけ…

わたしはどんな人間で、なにが必要で、なにが好きか。ちゃんと語れるように。

今週のお題「おやつ」 アーモンドミルク。植物性ミルクではこれが一番好きです。 現代社会で、ほんとうにちゃんと生きるのは難しい。ミニマムであろうとすることは、その「ほんとうさ」を取り戻す闘いのようなものだろうと思う。必要なモノしか持たない、買…

映画を貫くシスターフッドの精神、女性の自立、キャリアと人生、最期を迎えるということ。

キャメロン・ディアスが大好きで、彼女が出ている映画はほぼ観ていると思う。 最近、なんとなく繰り返して観ているのが「インハーシューズ」で、これは何度見てもいい。まず、画がいい。キャストがいい、脚本がいい。そして、なんといってもキャメロンがいい…

そういうのが行き過ぎた結果が動物たちを苦しめ、環境を破壊しているわけだから、もう現代となっては正当化させられるべきではないんだと思う。

動物たちのことを知って、ヴィーガンになって、ほんとうによかったんだよね。 ヴィーガンっていうと、食べ物のことが多く話題になるけど、わたしの場合はやはり衣類に対してもかなり、いろんなことを考えるようになった。 「自分をよく見せたい」「何者かに…

サイズ的には変化はなくても、着る服、選ぶ服や小物が違ってくるんだよね。人生は長いからね。だからそのへんにうまく対応しつつ、自分でありつづける、っていうこまやかなあれこれを大切にしたいです。

きのうある人と話していて、 「こどものころって、なんでおばちゃんたちは、首になんか巻いてるんだろう、って思ってたけど、自分がそうなって、よくわかった。」というような話題。 手首、足首、首は冷やさない。ということとか。 おしりとかふとともとか、…

いろいろと妥協するのがめんどくさくなってきたので、自分一人で過ごす時間が増えてきて、急に時間持ちになって、いろいろ充実しています。

なんか、いろいろと妥協するのがめんどくさくなってきたので、自分一人で過ごす時間が増えてきて、急に時間持ちになって、いろいろ充実しています。 ああ、結局いいことばっかりなんだよ。 妥協しちゃだめなんだよ、人生を。 だって、自分の人生は自分でしか…

自分より、お金とか社会的な承認とかより、ずっと大切ななにかがあるというのは幸せなことなんだと思います。

今週のお題「自己紹介」 知恵蔵です。猫が好き。 わたしは、実は打たれ弱く、内面はもうかなりぼろぼろです。でも、まあ、生きていくしかないわけで、どうにか工夫しながら、あれこれいろいろやっています。よく生きてるよな、と自分でも思います。 猫たちの…

人間はこだわっているように見えて、けっこう変化している。味覚なんかもそうだろう。たとえば、わたしはもう肉を食べない。

今週のお題「自己紹介」 知恵蔵です。 わたしはデニムが好きで、大学生のころから、ほぼオールシーズン、ずっと履いている。これからもそうだろうと思う。毎日年中履けて、自分で洗えて、トップスを選ばず、とりあえず、それさえあればどうにかなる、という…

ひとつひとつ乗り切っていこうと思います。ひとつひとつ、地味に地道に、確実に。

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 (この行を消してここに「ひとり飯」について書いてください) はい。ヴィーガンの人とでないと、一緒には無理なので。 まあ、あれやこれや、いろいろしながら生きています。仕事、勉強、活動、あたまのなかを整理し…

日本の問題は世界の問題でもあるので、シェアしてもらったり、署名を集めたりするには、やはり、いいツールだと思います。語学も磨かれます。

https://www.facebook.com/she.chie.75 ある、必要があって、FBを再開しました。 毎日、世界中のみなさんとやりとりすることになり、非常にエキサイティングです。 日本の問題は世界の問題でもあるので、シェアしてもらったり、署名を集めたりするには、やは…

とにかく書く、書く、書く。で、出してしまう。まず、出す、で取捨選択して、なにを残すか考える。で、残ったものを使いこなす。

デトックス、デトックスと連呼されているが、ほんとうに大事なデトックス、デトックスの本質は「脳内」デトックスだろうと思う。部屋や収納をすっきりさせ、身体をすっきりさせ、腸内を洗浄して、というのは脳内のシンプル化へ至るための手順でしかない、と…

高校は、多くの人が卒業している。しかし、授業内容を完全に理解して卒業する人は少ないだろうし、いないだろう。10代の若者には経験がないから無理なのだ。だから、高校を卒業したと、言ったところでなんの意味もない。

www.nhk.or.jp ↑いいサイトを見つけました。人生は長い。よくも悪くも長い。しかも、時代がこんなに急激に変わるのだから、知識はどんどん古くなる。ということで、切実に知識不足を感じているので、どうにかしたく、このサイトから始めることにした。 よく…

新品でなくていい、みんなで使えばいい、買わなくていい、持っているもので工夫すればいい、という発想にシフトした人から順番に生きやすくなっていく。

ドラッグストアの売り上げが、百貨店を上回った、というニュースを読んだ。これはいろんなことを意味すると思う。まず、何と言っても、ドラッグストアには衣類の販売がない。つまり、人が服を買わなくなった、ということだと思う。実際、用事があって百貨店…

できることを、それぞれが毎日毎日生活のなかで、ひとつひとつやっていく。

www.youtube.com ↑こういう動画って、実は大人向けなんだと思うんですよね。 できることを、それぞれが毎日毎日生活のなかで、ひとつひとつやっていく。 結局それしかないんじゃないか。 それを積み重ねているうちに、なにかぽーーんとひらめいたりする。 そ…

ちゃんと生きたいから、目の前のことひとつひとつをちゃんとする。それを積み重ねていく。

とりあえず、一呼吸置きたいので、ブログを書くことにする。書くことは精神の深呼吸のようなものだとわたしは思う。書くことで明確になることというのは多い。そうすることで、わたしは次になにをすればいいのかが、すっと見えてきたりするから。 やりたいこ…

無駄なことをしない、というと冷たく聞こえるが、そうではない。わたしはわたしのことをするから、あなたもそうすればいい、という相互尊重のはなしなんだよね。

特別お題「おもいでのケータイ」 どの機種も、最後まで、液晶が見えなくなるまで使うので、全部思い入れがある。 now.ameba.jp 頭のなかがわちゃわちゃするので、とりあえずブログを書くことにする。最近、頭のなかにあることは全部出すようにしている。ブロ…

ヴィーガンは毛皮や皮革も身に着けない、ということもちゃんと書いてあり、好感度が高かったです。

今週のお題「カラオケの十八番」にんじんむすめ。←若い人にはわかるまい。 pecolly.jp ↑こういう投稿が増えてきました。確実に広まりつつあるかんじがします。 文章中に、ヴィーガンは毛皮や皮革も身に着けない、ということもちゃんと書いてあり、好感度が高…

運動を続けるには仕事のことをちゃんと考えないといけないんだよね。わたしたちは、何足ものワラジを毎日履き替えながら生きています。

今週のお題「卒業」 自分を認められない自分を、卒業('ω')ノ 謙遜とかそういうのではまったくなくて、もともとそんなによくないあたまを酷使しているものだから、ちょっとというかかなり疲れています。ゲイツさんとかジョブズさんとかいう人たちはまあ、頭も…

誰だって「セレブ」になれるんじゃないか、とわたしは思う。労働と消費だけの日々を抜けることさえできれば。そして、自分のための投資にちゃんと使えるようになり、自分以外の利益のためになるような活動ができれば、誰だって。

今週のお題「卒業」 消費、使い捨てからの卒業('ω')ノ セレブ、とまではいかないけど、それに近い人たちといままでに何人か会ったことがある。彼ら彼女らに共通していることは、簡素な暮らしを好み、持ち物は少なく、いつも同じような服をずっと着ている、と…

買い物に行く回数も減り、所有も減った。持っているものを大切に使えばいい。工夫したり、再利用したりすればいい。

今週のお題「何して遊んだ?」 ひとりであれこれ、空想していたよ。 ameblo.jp ここ何年かで「しないこと」が増えた。不買に関しては、もうあれこれ書いてきているけれども、それ以外にも具体的なことでも抽象的なことでも、「しないこと」が増え、引き算し…